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ジムに通う

健康のお話。

今月よりジムに通いはじめました♪

最初に診断を受けたのですが、結果はいたって標準(笑)。

BMIや体脂肪率も標準でした。生活習慣病やメタボリックとは無縁という事で一先ず安心(笑)。

まぁ、それはさて置き、カウンセリングを受けてトレーニングのメニューを組んでもらったのですが、意外と間違って認識している事が多かった・・・。

ストレッチ→ランニングと思っていたのですが、これが逆だったのが驚きました@@。

言われてみればそうなのですが、ランニングで体を温めてからストレッチをした方が効果的なんですって♪

次に、驚いたのが筋肉痛があるときにはトレーニングをしては駄目という事。

私が学生の時は、筋肉痛を我慢してトレーニングをすると筋肉が鍛えられると教わりましたが、これは間違いだそうです。

筋肉は、トレーニングをすると繊維が壊れ、これを修復しようとします。そして、修復が完了したときに前回の筋肉より大きくなる、というのがメカニズム。これを「超回復」というようです。

つまり、筋肉痛の時は超回復の途中にあるので、これをもう一度壊すと何時までたっても筋肉が大きくならないという仕組み。

超回復は個人差もありますが、大体48時間から72時間続くので、最低2~3日は開けた方が良いとの事。週に、2回やれば十分だそうです。

ただし、これは一回で全部のトレーニングをした場合。上半身と下半身を分けてトレーニングする場合などは連日やってもOKだそうです。

最後に、回数。やれば良いってもんじゃないんですって。逞しい体にしたい場合は、10回出来る重さのものを3セット。締まった体にしたい場合は、20回出来る重さのものを3セット。

プロテインやサプリも色々あって次回はそれらについて書いてみようかな~・・・。

まぁ以上を鑑みると意外と長続きしそうな感じがする今日この頃です。

ツクールも良いですが、体を動かすのも良いです★
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| 雑記 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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